悩むカメラマンのぶろぐ



カテゴリ:未分類( 30 )


小沢前幹事長 菅政権を「支えて頑張れ」と原口総務相激励(毎日新聞)

 原口一博総務相は9日のテレビ朝日の番組で、民主党の小沢一郎前幹事長と7日に会談し、「(菅政権を)支えて頑張れ」と激励されたことを明らかにした。原口氏は番組後、記者団に「新しい体制をどう支え、懸案に立ち向かっていくか。特に鳩山内閣でできなかったことの総括と、党に求められているものを話した」と述べた。

 会談は、原口氏が要請し、東京都内の小沢氏の個人事務所で約30分間行われた。小沢氏からは選挙の公認調整など自民党時代の話もあり、原口氏は「大変参考になった。時々遊びに行って勉強したい」と述べた。

 非小沢氏系の多い菅内閣の中で、原口氏は小沢氏に近く、鳩山由紀夫前首相の辞任に伴う党代表選では、小沢氏に近いグループが原口氏を推す動きもあった。【笈田直樹】

【関連ニュース】
鳩山首相辞任:原口氏「守れず、断腸の思い」
児童ポルノ:「ピンポイント遮断望ましい」総務相
原口総務相:「宝くじ存続へ全力挙げ改革」
原口総務相:NTT再編案、光回線分離は年内に結論
口蹄疫:家畜損失補償、特別交付税で 原口総務相

客に偽装結婚させ融資申請、4000万円詐欺(読売新聞)
浴衣 「注染」最盛期 職人の手作業で涼しげに…宇都宮(毎日新聞)
特別支援学校講師を逮捕=大学施設に侵入容疑―千葉県警(時事通信)
旧軍施設跡の銘板 「強制連行」でバトル(産経新聞)
偽一万円札使用容疑で男逮捕=7都県で153枚発見―警視庁など(時事通信)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-06-11 18:10

<気象>竜巻と雷の「ナウキャスト」 気象庁が27日から発生予測(毎日新聞)

 ◇危険地域を地図上で表示 単位は竜巻10キロ四方、雷1キロ四方

 ◇注意報出たらHPで確認、避難準備を

 梅雨前線や台風の周辺などで発生しやすい積乱雲。発達すると、時に竜巻や雷を引き起こし、災害をもたらす。竜巻のような激しい気象現象への警戒を呼びかけるため、気象庁は27日から、新しい予報「竜巻発生確度ナウキャスト」と「雷ナウキャスト」を開始する。危険性が高い場所を地図上で色分けし、一目で危険度が分かるようにすることで、被害者を一人でも減らすのが狙いだ。

 宮崎県延岡市で06年9月、台風の影響で竜巻が発生し、3人が亡くなった。同年11月には、北海道佐呂間町で発生した竜巻が建設会社の宿舎などをなぎ倒し、建物の下敷きになるなどして9人が死亡した。また、05年12月に山形県庄内町のJR羽越線で特急電車が脱線転覆し、5人が死亡する事故があったが、これも竜巻など局所的な突風が原因と考えられている。

 気象庁はこれらの被害を受け、竜巻と雷の「ナウキャスト」を開発した。ナウキャストとは、今(ナウ)と予報(フォーキャスト)を組み合わせた造語で、急に発生する積乱雲に伴う激しい現象の予測に効果的な方法という。

 予報は気象庁のホームページ(HP)で見ることができる。竜巻のナウキャストは、積乱雲の中に回転する渦があるかをレーダーで観測し、竜巻が発生する可能性の程度を10キロ四方の格子単位で表示する。青は予測の的中率1〜5%、赤は5〜10%で、赤の地域には竜巻注意情報を発表する。

 一方、雷のナウキャストは落雷が発生する場所を1キロ四方の格子単位で予測。活動度1(雷可能性あり)、2(雷あり)、3(やや激しい雷)、4(激しい雷)の4段階で色分けし、地図上に示す。

 いずれも、10分刻みで1時間先までの予測を表示する。更新も10分ごとに行う。従来の地域(県など)単位での注意情報や注意報と比べ、危険な地域が分かりやすく、対策を取りやすくなる。

 ただし、気象庁予報課は「予測精度は必ずしも高くなく、空振りとなることも多い」と話す。特に、竜巻の場合は実体をとらえることができないため、精度が低くなりがちという。

 それでも、従来より格段に危険性を把握しやすくなる。同課によると、竜巻などの発生が予想される半日〜1日前ぐらいには、天気予報で「大気の状態が不安定」「竜巻などの激しい突風」「落雷に注意」との言葉で注意が呼びかけられ、数時間前には雷注意報が発表される。雷注意報が出た段階でナウキャストを見るのが効果的という。

 情報の有効利用には、現場での状況判断も重要となる。同課は「竜巻や雷の情報が出たら空に注意し、急に暗くなるなど積乱雲が近づく兆候を確認したら、屋外での作業を中止したり、頑丈な建物に入るなど身の安全を図る行動をとってほしい」とアドバイスしている。【飯田和樹】

【関連ニュース】
突風:架線にトタン屋根 名鉄線41本が運休 岐阜・笠松
突風:体育祭で10人重軽傷 テントの支柱当たり 滋賀
突風:テント10張り飛び4人けが 岐阜・郡上
安心・安全ナビ:気象庁が明日発生予測を始める竜巻と雷の「ナウキャスト」とは。
突風:滋賀の中学、体育祭中にテント飛び10人けが 支柱当たる

<揮毫>箱根・小涌園を訪ねた中国要人の作品展 北京で開幕(毎日新聞)
障がい者制度会議、福島氏罷免で平野官房長官が担当(医療介護CBニュース)
巡査長、捜査書類隠す=発覚恐れ失跡、書類送検―福岡県警(時事通信)
老人介護施設で8千人が「虐待」の身体拘束(医療介護CBニュース)
石綿国賠訴訟、控訴断念も=国敗訴判決めぐり閣僚協議(時事通信)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-06-01 19:48

一審の裁判員判決を破棄=被害者女性との示談考慮―東京高裁(時事通信)

 一審が裁判員裁判だった強盗強姦(ごうかん)事件の控訴審判決で、東京高裁(中山隆夫裁判長)は26日、「一審判決後に被害者女性と示談するなど有利な事情がある」として、懲役13年だった一審判決を破棄し、懲役12年を言い渡した。裁判員裁判の判決が控訴審で破棄されるのは初めてとみられる。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
【特集】取り調べ可視化の行方
裁判員「量刑、甘い」=強盗致傷の判例検索で違和感
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か
父殺害の男に懲役7年=「障害が影響」裁判員判決

バカラ賭博の経営者逮捕 警視庁(産経新聞)
資金問題、小沢氏は説明を=民主幹部に蓮舫氏ら直訴(時事通信)
普天間「月末へ最終努力」=首相(時事通信)
代替フロン 中国から大量排出 研究チーム分析(毎日新聞)
消費増税明記に否定的=小沢氏「第一は無駄削減」―参院選公約(時事通信)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-05-26 12:53

「宮崎牛」種牛は避難、移動制限区域内だが特例(読売新聞)

 宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、県は13日、同県高鍋町にある県家畜改良事業団の種牛6頭を、約20キロ離れた同県西都市に移した、と発表した。

 事業団の畜舎は、感染拡大防止のために家畜の移動が禁止された区域内にあるが、ブランド牛「宮崎牛」の生産に欠かせない種牛を保護するため、国が特別に区域外への移動を認めた。

 県によると、事業団は県の委託を受けて優秀な血統の種牛を飼育し、精液を畜産農家に販売している。被害が集中している同県川南町の隣町にあり、川南町の発生農家を中心にした家畜伝染病予防法に基づく半径10キロ圏の移動制限区域内に位置する。最も近い発生農家とは2キロ程度しか離れていない。口蹄疫発生後は精液の出荷を停止している。

 今回、移動が認められたのは、事業団が飼育する55頭の種牛のうちの6頭。6頭で事業団の精液供給の約9割を担っている。これらの種牛の血統を受け継いだ牛は2007年、全国和牛能力共進会で、9部門中7部門で最高評価を受けた。

 県は今回、「種牛は宮崎の宝」として、区域外への移動を許可するよう国に要請。国は、感染がないことや、移動先の周囲に畜産農家がないことなどを条件に、特例措置を認めた。県は「西都市の仮設畜舎周辺には畜産農家はなく、地元の了解も取った」と説明している。

 宮崎大農学部の後藤義孝教授(獣医微生物学)は「県産ブランドなど大切な家畜は数か所に分けて飼育しておくなど、感染症に対するリスク分散が重要だ」と指摘している。

<草競馬>一線を退いた23頭のサラブレッドが疾走…三重(毎日新聞)
<B型肝炎訴訟>国側、和解勧告受け入れ表明 札幌地裁(毎日新聞)
<普天間移設>亀井氏「くい打ち方式案は困難」(毎日新聞)
<口蹄疫>宮崎の2市町で新たに確認 35例目(毎日新聞)
「天然塩」「ミネラル豊富」はダメ 表示ルール化「誇大表示になりがち」改善(産経新聞)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-05-15 18:16

首相動静(4月25日)(時事通信)

 午前10時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、公邸で書類整理などして過ごす。
 午後0時54分、公邸発。同58分、東京・永田町の内閣府本府着。「新しい公共」オープンフォーラムに出席し、あいさつ。
 午後5時3分、内閣府本府発。同4分、公邸着。「沖縄の県民大会の受け止めを一言」に「まだ分からないから」。
 26日午前0時現在、公邸。来客なし。
(了)

<春の褒章>格調高い女形…歌舞伎俳優の中村時蔵さん(毎日新聞)
5年迎え「ようやく歩けた」=負傷者らウォークイベント−福知山線事故(時事通信)
不起訴相当議決に首相「厳粛に受け止める」(読売新聞)
ローマ、モスクワ発便を再開=4日ぶり成田行き−日航(時事通信)
諫早湾干拓 堤防開門へ…農相、近く表明(毎日新聞)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-04-30 13:11

<殺人>長男が家族5人刺す 父親と乳児死亡 愛知県豊川市(毎日新聞)

 17日午前2時15分ごろ、愛知県豊川市伊奈町前山、会社員、岩瀬一美さん(58)方1階で、岩瀬さんが首などを刺され、死亡しているのが見つかった。岩瀬さん宅は火災になり、孫の金丸友美ちゃん(1)の遺体が見つかった。ほかに家族3人が刺され、けがをした。県警豊川署は、長男の無職、高之容疑者(30)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。同署は殺人容疑に切り替えて調べる。

 同署によると、高之容疑者は「家族を刺し、火を付けた」と認めているという。岩瀬さんがインターネットの契約を解約したことに腹を立て、台所にあった包丁で刺し、2階の布団に火を付けたという。

 近所の人から「刺された女性が助けを求めてきた」と110番があった。同署員が駆け付けると、岩瀬さん宅2階が火災となっており、1階で岩瀬さんが倒れていた。室内で妻正子さん(55)と三男文彦さん(22)、文彦さんの内縁の妻、金丸有香さん(27)が刺され、けがをしていた。

 岩瀬さん宅は7人家族で、事件当時、次男は外出し留守だった。【丸林康樹】

阿久根市、元係長に給与支払わず…判決無視(読売新聞)
<自民党>「国民安心税」公約 消費税率上げ医療などに(毎日新聞)
短期間の補充捜査、手探りの立証に 明石歩道橋事故 (産経新聞)
橋下知事「大阪市長を政治的に徹底的に攻撃する」(産経新聞)
「打倒!! 鳩山政権」保守系地方議員ら決起集会(産経新聞)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-04-24 00:39

イチネンHD、黒田会長が退任へ(レスポンス)

イチネンホールディングスは、6月18日付けで、黒田倖稔(ゆきとし)会長が代表権を返上して退任すると発表した。相談役に就任する。

経営層の若返りによる企業の活性化を図り、社業の発展を目指すためとしている。

また、新任監査役として中室修司氏が就任する人事も発表した。

《レスポンス 編集部》

【関連記事】
豊田通商、経営陣を若返り
【ボルボ C30 登場】若返りを狙ったスタイリッシュクーペ
イチネン 特別編集

山崎さんシャトル、帰還へ=天候不良で再挑戦−米ケネディ宇宙センター(時事通信)
「徳之島」白紙撤回を…鹿児島関係の国会議員(読売新聞)
福山市立大など10校の設置を諮問(産経新聞)
【大人の社会見学】造幣局 ハイテク機械と秘蔵貨幣にため息(産経新聞)
参院大阪2人目に岡部まり氏=民主(時事通信)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-04-21 09:45

井上ひさしさん死去=作家・劇作家、「吉里吉里人」など(時事通信)

 「吉里吉里人」「四千万歩の男」など奇抜な設定と軽妙なタッチの小説や戯曲、エッセーで知られ、護憲運動にも力を注いだ作家・劇作家の井上ひさし(本名廈=ひさし)さんが9日夜、肺がんのため神奈川県鎌倉市の自宅で死去した。75歳だった。山形県川西町出身。葬儀は近親者で行う。 

【高速道路新料金割引】上限料金、NEXCO系は軽1000円から大特1万円(レスポンス)
元朝青龍の主治医、1億円所得隠し(産経新聞)
<石破茂政調会長>「日本」との選挙協力に積極姿勢(毎日新聞)
<議員立法>民主党が容認 政府との合同審査条件に(毎日新聞)
うそ供述でラーメン店長かばう  犯人隠避容疑で従業員を逮捕 京都(産経新聞)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-04-17 05:24

カラ残業訴訟で大阪市が逆転敗訴 大阪地裁(産経新聞)

 平成17年に大阪市職員が大量処分されたカラ残業問題をめぐり、実態のない残業手当を受け取ったとして、大阪市が男性職員(52)に約1万8千円の返還を求めた訴訟の控訴審判決が8日、大阪高裁であった。大和陽一郎裁判長は「別の勤務日の未払い残業手当と相殺され、請求債権が消滅した」として、市の請求通りの支払いを男性に命じた1審大阪地裁判決を取り消し、市の請求を棄却した。

 大和裁判長は、男性が5時間分の残業手当計約1万8千円を受け取った15年11月と16年2月の残業の実態は確認できないと指摘。一方で、15年4月に残業代を受け取っていない19時間の残業が認められるとして「男性は大阪市に対し、残業手当約7万円の請求権を有していた」と認定、相殺されると判断した。

 男性は「当時、職員は詐欺集団と批判された。残業の付け方は悪かったが、もらった額以上の残業をしていたと認められた」と評価。大阪市は「主張が認められず誠に遺憾。判決内容を精査し、対応を決めたい」とコメントした。

【関連記事】
未払い残業代で審判申立 花田勝さん企画のちゃんこ店
“ブラック企業”従業員の告白 人事担当
大和ハウス 働き方“チェンジ”
大和ハウス、部門ごとに就業時間帯を見直し
パナ電初の赤字へ 工場統廃合や人件費削減取り組む
「中国内陸部の資源事情とは…?」

大型トラック正面衝突、双方の運転手死亡(読売新聞)
鳩山首相、宇宙滞在の山崎さんに期待感(産経新聞)
一部保有のホテル、資産報告書に不記載…小沢氏(読売新聞)
女優の三原じゅん子さん、自民が参院選擁立へ(読売新聞)
<食中毒>処分中にまたも食中毒起こす−−大阪・寝屋川(毎日新聞)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-04-12 12:13

<闇サイト>監視強化で「ネットハンター」新設…警視庁(毎日新聞)

 犯罪に加担する人材を募集するインターネットの「闇サイト」への監視を強めるため、警視庁は5日、特命チーム「ネットハンター」を新設する。情報収集のため、捜査員が求人に応じるふりをしてメール交換したり、犯罪グループに潜入して摘発することも想定している。

 闇サイト専従捜査班は全国初という。

 ネット上には「闇の職安」「裏求人」「裏バイト」といった闇サイトがあふれている。警視庁によると、「短期間で高収入」「危ない仕事」と宣伝しているものが多く、一見しただけでは犯罪に加担するとは分からないため、安易な気持ちで応募した人が振り込め詐欺や強盗、性犯罪に手を染めてしまうケースもあるという。

 チームは21人体制。潜入捜査などで違法行為が確認されれば積極的に検挙するほか、事件が計画段階の場合でも警告して犯罪を未然防止する。【川辺康広】

【関連ニュース】
児童買春:JAXA副室長を懲戒免職 少女にわいせつ行為
わいせつ行為:国交省係長を逮捕 兵庫県警
強姦:時効寸前、男を起訴 水戸地検
痴漢容疑:電車内で 警視庁警部補を逮捕 千葉・容疑否認
痴漢容疑:警視庁職員を逮捕 千葉・北総鉄道で女性触る

<力士暴行死>「減刑は残念」斉藤さんの父(毎日新聞)
授業料返還、大学側逆転勝訴=推薦入試で入学辞退−最高裁(時事通信)
足利事件 「捜査としては完敗」 DNA型鑑定の妄信自戒(毎日新聞)
子供の車内置き去り 米では犯罪、逮捕も(産経新聞)
<北九州社長殺害>頭を殴られ絶命後に火 司法解剖の結果(毎日新聞)
[PR]
by hb1lqi7bjc | 2010-04-06 23:22


カメラマンの苦悩の日々を告白
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧